かつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏本番

<<   作成日時 : 2017/08/03 11:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近は腰痛の方も9割方回復し、普段通りの生活をしています。ブログの更新が滞っていたのは、”何となく”なだけなんですけどね…何となく色々と忙しかったのかな。

 この時期になると、気分はもう”お盆休み”の事しか考えていない自分がいたりするんですが、今年は家族で夏休み中にやる事、と言う項目が多めに設定されているので楽しく気合い入れていきたいと思います。


 とりあえずは、更新期間が結構空いたので最近の徒然を少々…。


画像
画像


 一昨日の大雨で自宅付近の田んぼがかなり増水したらしく、手ですくえる所に小さいフナが孤立していました。と、そこへメダカを獲りに来た少年達とフナ⇔メダカの物々交換が成立。今年は”越冬”も視野に入れて飼育したいですね。


画像
画像


 品種によって一年で2回収穫できるものがあるみたいで、既に2個は長女が食しました。そして恐らく秋口の収穫に向けて、約70個がスタンバっている状況。(夏と秋で収穫量に大差があるのは謎)


画像



 後ろに見えるミカンの木の新芽を狙っている様です。
 余談で、茅ヶ崎市では住居等を”新築時”、市役所に届け出ると(確か2年間の猶予あり)数種類の中から”記念樹”を贈呈してもらえる、と言う制度があるんですよね。これはその時の物。
 …そろそろ実がなってもいい様な気がしなくもないが。


画像



 梅雨も明けて、振り返ると今年も若干雨は少な目だったのかな?子供の頃は雨ばっかりで正に”梅雨らしさ”みたいな季節感を感じた記憶があるけど、近年はやっぱり雨が少ない気が…するだけだろうか?
 そう言う事に比例しているかは定かじゃないけど、カタツムリも昔はやたらといた気がするかな。
 またまた余談だけど、イタリアンの某有名レストランにある”エスカルゴのオーブン焼き”。あの味付けがまた最高に美味しくてですね、行くと必ず頼む一品ですね。日本のカタツムリは本当に食用にならんのだろうか…。



 ここ一月で例の腰痛も大分良くなったので、またブログの方も頑張りたいと思います。お盆休みよ早く来い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏本番 かつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる