かつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お酒にまつわるエトセトラ

<<   作成日時 : 2017/08/28 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 人生も中盤(だと思う)に差し掛かってきて、ここ2、3年で酒も少し強くなった様な気がする…。
 日々の晩酌で頂くのは、専らワインや梅酒等が多い。20歳そこそこの頃からビールがどうにも性に合わず、自分が飲みやすいお酒と言うものを探し、行き付いた結果な訳ですね。

 しかしながらワインや梅酒の類は、ビールに比べると平均10度位アルコール度数が高いので、その様なお酒を毎晩少しづつ晩酌し、足掛け数年がかりで酒に慣れていった感じだろうか。

 お陰様で今では、夕飯時には晩酌無しでは物足りない位のレベルにはなりました。最悪無くても良いけど、麦茶や牛乳では、何となく食が進まないかなぁ…。

 ワインや梅酒と並んで、カクテルも好きだったりするんですよね。要は、”甘味を伴うアルコール”が好きなのかも知れない。


 そんな私がカクテル作りに出会ったのは、某大手居酒屋チェーン店でのアルバイトがきっかけである。
 その当時、携わっていた職種の将来の見通しの暗さから転職を考えていた訳なんですが、結果として居酒屋ではなく電気工事士を選び今に至るので、飲食業界に進む事は諦めた訳なんですけどね…。

 昼の本業の後、およそ22時から明け方の5時まで、週2回ほどアルバイトすると言う事を体験的に始めました。
 当日は徹夜してそのまま出勤となるので、かなりのハードスケジュールだったのですが、転職など”将来の事”について真剣に悩んでいる時期だったので、さほど苦ではなかった様な気がします。
 そこで担当になったのが、通称”ドリンカー”と呼ばれるお酒全般を作る役割だったんですが、忙しいながらもそこでカクテル作りの面白さにハマっていった記憶がありますね。

 しかし、世間一般では飲食店の平均寿命は約2年と言われているらしく、私の勤めていたその大手チェーン店の店舗も例外ではなかった…。
 そして不思議と、売れていない、客足が少ない店と言うのはアルバイトもすぐ辞めていく。なので残った人員での作業シフトの回しもキツくなり、自然と活気もなくなってくる。言わば”負のスパイラル”状態に陥ってくるのである。


 そんな折、”その出来事”は起こった。
 今にしてみれば、ちゃんとした確認を怠った私にも至らない点はあるが、ある時にバイトのシフト表を見たところ、なんと平日に3日連続でシフトが組まれているじゃありませんか…。

 要は、仕事→バイト→仕事→バイト→仕事→バイト→仕事と言う、ほぼ丸3日睡眠をとれない様な状態になってしまったのである。前述の様に他のバイトも辞めていった後だったので、代わってくれそうな者すらいなかった。
 昼の本業の移動中(電車)や昼休みなど、僅かな時間でも睡眠にあてたが、当然足りなかった。また、3日位の徹夜なら「平気でやっている。」と言う人もいるのだろうが私には耐え難かった。
 ……しかしながら、その3日の勤めをなんとかこなし、これから眠りにつけると言う状況になった時は、(仮に天国と言う場所があるのならば)正に天国に昇って行く様な幸福感には包まれていた様な気がしたかな。

 そう言った出来事があったお蔭で、居酒屋業界への転職は諦め、結果として”カクテル作り”の体験だけが残った訳なんですよね。


 何事も、実際に”体験する”のと”体験しない”のとでは大きな違いがある訳で、ことお酒に関して言えば、上記の体験をしていなければ出来合いのカクテルを買って飲むだけだっただろうし、飲む事すらしなかったとも思う。


 何にせよ、最近は仕事の関係でも”お酒を飲む”事が多くなってきた今日この頃です。そして今回は私のお酒にまつわる話をさせてもらったので、これからちょいちょいカクテル紹介などしていければなぁ、と思います。


画像



 結婚式の時に友人が贈ってくれた、私の生まれた年に造られたワインですね。60歳の誕生日に飲むか、その前に我慢が出来ずに飲むか…と言う際どい勝負の最中です。




 これから暫くは残暑の厳しさもあると思いますが、暑さに負けずに過ごして下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お酒にまつわるエトセトラ かつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる