かつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一生涯の趣味探し

<<   作成日時 : 2017/08/05 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回は誰しも1つは持っているであろう(無趣味な人もいるか)趣味について、長々と書きます。


 と言うのも、先月初めにおよそ7年近く続けた”趣味”を止めた訳なんですよね。その趣味とは”オンラインゲーム”。

 まず、結婚して子供が生まれるまでは、ごく普通に”パチンコ・スロット”等のギャンブルを少々嗜む位だったんですが、それも子供の誕生でスッパリ止められたのはかなり幸運だった様に思います。……今にしてみれば、「よく止められたな…。」とは思いますが。

 それと入れ違いで、知人の紹介でやり始めたのがオンラインゲームだったのですが、正直に言うとかなり楽しかった訳なんですよね。
 勿論、家庭や仕事を優先しつつも、できる限りの時間を使い、かなり熱中していたと思いますね。

 しかし、ここに来て意外とあっさりと、スパッとパソコンからアンインストールまで出来てしまったんですよね…あんなに熱中していたのに。
 その夜は結構お酒が入っていたと言う状況もあったんだけど、仕事関係の方々と飲んでて、帰りの道中では止める決意は何故か固まっていたんですよね。


 何かここ最近が、私にとって人生の”転換期”みたいな時期に差し掛かっている…のかも知れない、と思う様にしてます。


 とりあえず以下に、趣味としてみたオンラインゲームの利点(メリット)とそうでない点(デメリット)を書いていきます。

メリット
〇在宅にて可能なタイトルがほとんど(私の場合、求められるパソコンのスペックが低くても大丈夫なものだったので、尚更良かった。)

〇月額課金だったので比較的低額で行える(これについては、どこまでが低額か個人差はあるが、私の場合は月額平均で3千円前後だった気がします。)

 個人的に趣味とは、それが好きで時間も忘れて集中でき、そして気分転換ができて明日に繋げられるもの、だと思っていて(ちょっと大袈裟だな…)それが自宅で気軽にできた点が、”飽き性”な私でもハマった理由なんじゃないかなと思います。

デメリット
〇時間の浪費(言ってしまったら身も蓋もないのですが、これに尽きます。根本的には営利目的なので、時間が掛かるように設計され、かつハマる要素も多分にあります。)

 趣味と言うものを持ちながら、ここ数年ある程度育児にも協力でき、かつギャンブルの代わりを完璧に埋めてくれた点はかなり評価できる。
 だがしかし、人生とは言わば常に”時間の浪費”、その限りある時間にあてがうのに相応しいかどうかの判断を下した、と言う事なのだろう。


 そして、ここ数カ月でオンラインゲームを止めるきっかけとなった物事は大きく2つ。

〇対人関係の増加
 奇しくも異業種交流会や、商工会等への参加によって以前よりも人付き合いは増えた。曲りなりにも経営者(一人親方)の立場になっているのだから、今までが”少な過ぎた”と思う様にもなった。
 必然的に「自分ももう少し頑張らなきゃ…。」などと自己啓発モードに突入してしまったのかも知れない。そんな中で、オンラインゲームにかける時間も、また興味も急速に失せていったのだろう…。

〇腰痛
 最盛期には、とにかく座っていると疼いてくる塩梅だったので、これも要因の1つではある。肉体的にもメリットのある、何か運動的な趣味に切り替えたい気持ちになっていた訳ですね。
 この様な気持ちにさせてくれたのだから、腰痛になったのは悪い事ばかりでは無かったと…無理矢理プラス志向で行ってみましょうかね。


 結果として、趣味としてのオンラインゲームは止めた訳ですが、それでも”オンラインゲーム自体は楽しい”、と言う事だけは言っておきます。

 重要なのは、何事もそうですけど”ほどほどに”、と言う事かな。子供の頃「ゲームは1日1時間。」と言う誰がいつ決めたのか分からない言葉があった気がしますが、その言葉の重要性が今になって分かった様な気がしますよ。


 …今回は微妙に大袈裟な表現が多い気がしますが、個人的に”家庭”、”仕事”、”趣味”の3つのバランスは非常に大事だと考えているので、その表れなのかなと感じます。


 そして、今後やってみたい、もしくは自分に合って続けられるか体験してみたいものは、実は複数あるんですよね。それについては、実際に取り組んだ際に記事にしようかと思います。
 なので今回は、趣味を見つけるにあたっての私的なポイントを備忘録的に記しておきます。

〇海、山等の自然に関われる

〇金がそこまでかからない

〇適度な運動(体、頭)にもなり得る

〇それについての会話が人と弾む

〇家族含め複数人でできる

 以上、ザッと挙げてみた訳ですが、加えて”飽きないで継続できる”と言うポイントが何気に重要な気がしますね。



 結構、取り留めも無く書いてみましたが、とりあえずお盆休み等を経て、そして”〇〇の秋”を通してマイペースで見つけて行こうかと思う今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一生涯の趣味探し かつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる