かつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと来た

<<   作成日時 : 2017/08/12 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 やって来ました、お盆休み。私の場合は8月11日から15日までで、世間一般でも大体被る方々は多いのではないかと思う。

 去年から1番上の長女が小学校に入学し、人生の中で久々に”夏休み”と言うものが身近に感じられる様になった。そのせいか、7月の中旬過ぎから「早くお盆休みにならないかな…。」とやたらと待ち遠しく感じる様になったんですよね。

 しかし初日の11日は、昨年末から色々とお世話になる様になった知人家族と海水浴に出掛けるはずだったが、生憎の雨模様…。お互い”子供の為の”予定、と言う意味合いが強かったからか、知人宅の庭先でのバーベキューに予定変更となった。

 それぞれの家庭の子供の人数はと言えば、我が家が3人で知人が4人の計7人。歳の離れも大体一緒。そんな子供が7人もいれば、やる事が海水浴でもバーベキューでも、ましてや少々天気が悪くても賑やかで楽しいものである。


画像



 マシュマロを焼いているところですね。私は最近知ったのですが、BBQでは割とポピュラーな手法なのかな?とにかく、温められたマシュマロが上質な生クリームの様な味わいに感じられ、意外と美味です。是非お試しあれ。



 あとは、夏休みに因んだ事の紹介。


画像



 自宅前で畑をやっている方が玄関先に置いていってくれた茄子ですね。こう言ったご近所の方々のご厚意に感謝です。


画像



 その茄子を1本天ぷらにした訳ですが、なかなかの分量となります。”天ぷら”と言う調理方法にすると、その素材の良さが数倍引き出される、と言う言い回しがあるとか無いとか…1本分ならペロッと完食です。


画像



 同じく頂いた西瓜。俗に言う”小玉西瓜”の種類になると思います。緑色の外皮に近い部分まで甘く美味しい物が多いですね。(写真撮る前にスプーンで食べてあるのはご愛嬌)


画像

 個人的には、夏休みの風物詩と言っても過言じゃない気がします。毎シーズン種は沢山取れるのですが、次の年には学校で芽が出てきた物の観察となるので、採取していた種を蒔くと言う事はない。
 従って、子供達が皆小学校を卒業する頃には、”千粒以上”の種をゲットできる計算にはなる…。
 



 一生懸命に鳴く蝉の様に、この夏も楽しみたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと来た かつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる