かつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏よさらば

<<   作成日時 : 2017/09/01 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日から9月ですね。まだまだ暑いですけど、心の中では”今年の夏”は終わりました。楽しかった。


 毎年、梅雨時期の頃合いになると意識し始め、梅雨明けと平行して待ち遠しくなる”夏”。冷夏で涼しげな夏も過し易さで言えば良いのだろうけど、やっぱり私としては”暑い夏”が好きだ。普段、現場などでは「暑い、暑いぃ〜。」と連呼しているくせにね。

 そして、その終わりが近づくにつれ、どこか虚しさが付いて来る様な気がする夏…だが、それもまた一興。やっぱり夏は良い。


画像



 8月後半にもなると路上で飛ばなくなった蝉を手に持ち、近くの木にとまらせてやる行為は1、2回必ずやるかな。そのまま車に轢かれるよりは…せめてね。今年もお疲れ様。


画像



 よく行く近くの山で見つけた個体。これで”つがい”になったので、卵を産むのだろうか?


画像



 やはり近くの山で採ってきた竹を娘に切らせ、夏休みの工作用に作った”ペットボトルホルダー”。軽量化のご時勢に反してかなりの重量…。


画像



 田んぼの用水路で捕獲。毎年、何処からともなくやって来て、そしてシーズンの終わりと共に去っていく。そのまま流されるのなら、越冬を試みよう。


画像



 お分かり頂けるだろうか?”5つ葉のクローバー”である。何でも確率的には100万分の1だそうで、花言葉は”経済的繁栄”と”財運”。愛・希望・健康・知恵・財運の5つの意味があるんですって。
 写真で持っているのは長女だが、見つけたのは真ん中の長男。

 思うに、3人以上の兄弟で”真ん中の子”と言うのは兄弟間で何かと不遇な状況が発生し易い、と感じる事がある。それも成長の過程と生まれ育つ環境なので別段良いと思うのだが、何となくそう感じる。
 しかし、お祭り等、何かの催しの”くじ引き”的な場面で当たりを引くのは大体長男。今回のクローバーも然りである。


 見るべきところはちゃんと見られている、頑張れ世の中の真ん中の子よ。…と内心応援したい気持ちではいるかな。




 因みに、そんな私は1番上の長男。何しろ今年の夏よありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏よさらば かつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる