かつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS また行こうと思う

<<   作成日時 : 2017/10/11 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週末の日曜日、世間では丁度連休の中日にあたる日に、商工会のバスツアーに初めて参加した。

 バスツアーと言っても子連れでのファミリー参加は我が家くらいなものだったので、「過度に騒がしくして周りに迷惑をかけないか?」などと夫婦共に懸念を抱いていたのだが、予想に反して子供達は順応していた様に思う。

 そして、そう言った団体に1人は必ずいるであろう、気のいい”おっちゃん”的な男性の存在も非常にありがたかった。バスでの移動中など、何かにつけ子供の面倒を見てくれていたのが、バスツアーに馴染めた要因だと感じる。

 子供達も、普段は接する事の無い大人達と行動を共にすると言う事が良い影響になると思うし、それは我々夫婦も同じ様な気がした。たまにはバスツアーも悪くない。


画像

画像



 最初の休憩ポイントであった西湘パーキングエリア(下り)からの風景。絶好の行楽日和でした。
 また、少し進むと釣り船が密集しているポイントが。当日はアジ・サバが好調だった様です。


画像



 続いて午前中によった”小田原フラワーガーデン”ですね。
 人が水辺を好み、癒されるのは、何億年もの昔に生き物のルーツが水の中にあるから…だと勝手に私は思ってます。
 遠くにいる次男は池に落ちなかったのですが、長男は案の定手前の小川にて靴びしょ濡れ……。


画像



 東京ドームに例えると、何個分かはよく分からないんですが、かなりの種類の梅の木による梅林。花が咲くシーズンにまた来たいと思いました。


画像



 園内にある”トロピカルドーム”にて熱帯植物を見るのも良かったのですが、今回は時間が限られていたので広い園内を利用してのクイズラリーに上の子供2人と挑戦しました。


画像
 


 臭いを嗅ぐと”カレー”の臭いがするハーブが、個人的には1番印象に残りましたね。


画像

画像



 その他、別名”ほうき草”と呼ばれる”コキア”やケイトウ等、見た目にインパクトがある草花が多く面白かったです。


画像



 うっかりしてたら、首筋を襲われるところでした…間一髪かわしましたが。


画像



 そして、昼食から午後の部にかけては小田原城下の広場で開催されていた”小田原おでん祭り”に移動しました。
 目玉である小田原おでんの長蛇の列は半端じゃなかったです…。


画像



 戦国時代の城の中でも、指折りの名城の1つとされる小田原城。初めて上ったのですが、その天守閣からは小田原の町と相模湾を一望でき、気分は北条氏さながらでした。




 初めて家族で参加したバスツアー。
 想像していたよりも楽しかった事が多く、時間的に限られるものの、計画的に数ヶ所回れると言うのも良い点なんじゃないでしょうか。


 また行きたいと思いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
また行こうと思う かつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる