かつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の影響

<<   作成日時 : 2017/10/22 15:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今週末、”超大型”の台風である21号が恐らくやって来るだろう。日曜午後のタイミングでも段々と風が強まってきた。

 河川や海岸付近での増水による水難事故、または土砂災害などでの被害が少ない事を祈るばかりですね。


画像



 我が家はと言うと、隣家への物の飛散防止でネットを張ってみたりと、一応の対策はしている。そして個人的に非常に心配なのは、先月地植えした”オリーブの木”である。


画像

画像



 雨の多い時期に地植えを敢行してしまった訳だが、10月も中頃を過ぎての超大型台風の襲来…頑張れオリーブ!
 しかし先日、個人的に”オリーブの先輩”だと思っている方と話す機会があったのだが、この時期の雨の多さ等、地植えの場合そこら辺はあまり気にしなくても良いとの事。

 やはり先人の言葉と言うのは、「説得力と安心感があるなぁ。」と思えた瞬間でした……とにかく頑張ってくれオリーブ!


 もう1つ、台風の影響と言えば、昨日は長女の小学校にて運動会が行われる予定だったのですが、やはり生憎の雨天順延。

 天候の影響を考慮して平日の水曜日まで延期されたのだが、その日すらも晴天が確定している訳ではない状況…全く、天候ばっかりは調整出来ないな、とつくづく実感した次第ですね。


 順延が確定となった朝、娘がその事実を知るや否や、泣き出した。

 それは子供ながらに”この日”に懸ける想いと言うのを、まざまざと感じた瞬間だった。

 思い返せば、私が子供の頃に運動会が延期になった事は、確か無かった様に思う。…そもそも記憶自体が無い訳だが、親の立場になった今は、娘のその気持ちは十分に分かる様な気がする。


 今年、娘はリレーの選手に選ばれていた。

 そして、妻が仲良くしているママ友の子供からのバトンタッチ。その話を仕事帰りに聞いた時は凄く嬉しかったし、当然、親も楽しみでない訳がない。

 しかし、現実的には雨天順延な訳で、受け入れるしかない。そして翌日の日曜日への順延ならまだしも、台風の影響で平日水曜日までの順延だと、来たくても来れない親と言う方々が確実に出てくる。
 聞いた限りだと、その日児童は給食をとりながらの運動会な訳で、シートを敷いて参観にきた祖父母などと昼食をとる事も無いとの事。プログラムも若干変更になるのかな…台風の爪痕が深く感じられますわ。

 私はと言うと、水曜予定の仕事を月曜日、火曜日に分散して意地でも運動会に行く所存であります。


 何せ、今回の運動会にかける娘の気持ちを、知っちゃってるからね。


画像



 雨の中、ゲーセン行って子供に取りました。家の中で退屈そうだったから、たまにはいいか。




 大自然の驚異、そしてその影響を久々に感じました。
 しかし雨風が去った後もくじけないで頑張ろうと思います、そう、庭のオリーブの木の様に。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風の影響 かつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる